ニュース

2022年11月04日
採択者向け情報更新しました
2022年09月09日
採択者向け情報更新しました
2022年08月29日
二次公募要領更新しました
2022年08月26日
二次公募開始のお知らせ
2022年07月15日
お問い合わせいただく内容について
» 続きを読む

一次公募からの変更点

 一次公募の際多くお問い合わせいただいた設備について、対象の幅等を広げました。
  

 1.【排気ファン】から【換気設備】に対象の幅を広げました。

 2.【業務用冷蔵・冷凍庫】のショーケースタイプも対象としました。
   ※例)ショーケースタイプ(冷蔵)から業務用冷蔵庫への更新も可(逆の場合も可)。

 3.一部条件を満たした場合のみ、壁掛けエアコンも対象としました。
   ※宿泊施設・介護施設等を営んでおり、1拠点で所定の台数以上の更新がある場合に限ります。

 4.産業機械も対象としました。
   ※例)金属加工業 ➡ 旋盤等、 クリーニング業 ➡ 業務用洗濯機等、 食品製造業 ➡ 食品加工機械
     ご検討の際は、一度事務局までご相談ください。

 5.一次採択者も二次公募に申請することができます。
   ※一次採択者の方は、提出書類や補助条件の一部を緩和します。ご検討の際は、事務局までご連絡ください。


【重要】対象経費の考え方について


 多数お問い合わせを頂戴し、また、不明瞭な点もありご迷惑をお掛けしております。
 下記のとおり、対象設備のどの部分が対象経費として捉えているかを記載します。
 お取り扱いのメーカーによっては、記載表現が異なる場合もございます。
 その際は、一度事務局にお問い合わせください。宜しくお願いします。

対象 対象外
【業務用ボイラ】
・燃焼効率95%以上の設備(高効率化設備更新の場合)
・燃焼効率が現状より数値が向上している(省エネルギー設備更新の場合)

【業務用エアコン】
・室内機
・リモコン(見える化機能を有しており、なおかつ高効率化設備更新の場合のみ)

【LED照明】
・球体(工場等に設置してある水銀灯からの更新)
・一体型投光器


【業務用冷蔵・冷凍庫】
・業務用の冷蔵庫、冷凍庫であること
・冷却・冷凍設備の場合は冷却ユニット(室内外機)



【業務用ボイラ】
・設置に必要な工事費や撤去に必要な工事費等、本体設備以外の経費



【業務用エアコン】
・室外機、パネル、ユニット、設置に必要な工事費や撤去に必要な工事費等、対象設備以外の経費


【LED照明】
・器具や工事費等、球体以外の経費


【業務用冷蔵・冷凍庫】
・設置に必要な工事費や撤去に必要な工事費等、
 本体設備以外の経費(パネル、コントローラー、プレハブ庫等)
・製氷機(産業機械は除く)
・温度計測器(見える化装置としては対象外です。使用エネルギーを計測できるものに限ります。)

申請にあたっての注意事項


・補助対象は導入する機器・設備費用のみです。工事・廃棄費用等は含めることができませんのでお気を付けください。

・昨今の半導体不足により、納期遅延等が十分予想されますが、いかなる理由においても補助事業期間の延長は認めるこ
 とができません。納期等十分にご確認のうえ、申請してください。

・申請書類不備による差し戻し等の対応はありません。また、事務局にて事前確認等のチェックも致しかねますので、
 申請内容を十分ご確認のうえ提出してください。