IT化

IT企業

組合等の中小企業連携組織の実施事業等のIT化を行い、その革新や活性化を行う活動を支援しています。組織内の情報ネットワーク化やITを活用した広域ネットワーク構築、共通アプリケーション開発など、様々なニーズに対応した支援を行います。 イメージ
 
更新: 2011年07月01日
 

IT経営推進の支援

専門家を活用したIT経営コンサルティングや本会指導員によるIT関連事業など、組織や企業のIT化に関する支援を行っています。
まずは、愛媛県中央会までご相談ください。
愛媛県中小企業団体中央会 指導支援部
TEL:089-955-7150
Mail:webmaster@bp-ehime.or.jp
 
組合等情報ネットワークシステム等開発事業
【補助事業(全国中央会)】

中小企業は大企業に比べ、資金、人材、技術力等の不足、社内体制の不備、情報収集面の不利性等多くのハンディキャップを抱えています。このような中で、中小企業が経営の効率化を図り、厳しい経営環境に対応していくためには、情報化に積極的に対応し、経営活動に活かしていくことが必要ですが、個々の中小企業の対応では限界があり、組合等を中心とした協同での取り組みが必要となっています。

とりわけ、インターネットが急速に普及し、重要なビジネスツールとなっている中で、組合と組合員、さらには取引先等関連事業者を結んだ情報ネットワークの構築、経営支援のための業務用アプリケーションシステムの導入など、情報活用のための環境づくりが喫緊の課題となっています。

そこで、中小企業者のIT活用による経営革新を推進するため、組合等連携組織を基盤として実施する組合等情報ネットワークシステム等開発事業に対し、事業費の一部を助成します。

◇事業内容
(1)基本計画策定事業
組合等が情報ネットワークシステム等の開発を目指した計画立案や、RFP(提案依頼書)策定等、並びに組合員等に対する講習会等の開催の事業に対して助成します。  ※単純な調査研究・分析のみの事業は補助対象となりません。
(2)情報システム構築事業
組合等を基盤とする情報ネットワークの構築や、組合員及び関連する中小企業の業務効率化のためのアプリケーションシステムの開発で、当該情報システムの設計、開発、稼動・運用テスト等、並びに組合員等に対する講習会等の開催に対して助成します。
※機器の購入、リース、レンタル等に対して助成するものではありません。

◇補助金額
補助対象経費総額の10分の6以内で、11,588千円を限度とします。
※実施内容により希望額が減額される場合があります。
※限度額は平成23年度募集のもので、以降の年度では変更されることがあります。
>>平成23年度事業の募集について

 
出張パソコン研修会事業

 愛媛県中央会では、組合の教育情報事業や企業内研修等でご利用いただくために、パソコン研修会事業を実施しています。
本会所有の研修機器等をご指定の会場に持ち込んでの出張研修となりますので、参加者が最も集合しやすい場所で開催することができます。
 [愛媛県中央会会議室(松山市三番町)を使用しての開催も可能です。]
 [インターネット/メール研修については専門の研修会場をお借りいただくこととなります。]
 研修コースも、パソコンに初めて触れる方のための基礎講座から、表計算ソフト・データベースソフトの活用やホームページ作成まで、計16コースをご用意しています。
 経営者や従業員の皆様のITスキルの向上に、ぜひご相談ください。

 日程や研修内容等、詳細につきましては、別途お打合せをさせていただきます。また、組合や企業の事情に合わせたオリジナル研修も実施いたします。まずは、愛媛県中央会までお問い合わせください。

>>簡易パンフレット(PDF)
◇研修実施人数
10~20名
[専門の研修会場をお借りいただくなど、パソコンを別に用意される場合はこの限りではありません。その際は、まず本会までご相談ください。]

◇研修所要時間
1コース 3~4時間
[2時間ずつ2日に分けるなど、皆様のご要望にお応えします。ご相談ください。]

◇研修費用
・平日昼間:1コース1名 2,000円
・平日夜間:1コース1名 3,000円
・土曜・祝日:1コース1名 3,000円
[17時以降に開始される研修を『夜間』とします。]
[受講者が10名未満となっても10名分の研修費用を申し受けます。]
◇研修メニュー
>>詳細は一覧(PDF)をご覧ください。

お問い合わせはこちらへ

愛媛県中小企業団体中央会
住所. 〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町337番地1テクノプラザ愛媛3階
TEL. 089-955-7150  FAX. 089-975-3611
E-mail. webmaster@bp-ehime.or.jp